2007年6月30日土曜日

介護福祉士での国家試験の内容は

介護福祉士はみなさん聞いたことがあるでしょう。その名前からも想像できるように介護に関わる仕事をする人です。それでは、この介護福祉士が国家資格だというのはご存知ですか?年に1度この介護福祉士の国家試験があるのです。試験は筆記試験と実技試験にわかれています。

介護福祉士の国家試験の内容を知っていますか?筆記試験はマークシート方式で合計120問を実施します。実技試験は「待機室で掲示板に掲示される課題を10分間黙読しながら待機。試験官に呼ばれ試験室に入り、受験番号・氏名を告げ係官に挨拶。そして課題を遂行し、介護者にお礼と挨拶をし最後に試験官に挨拶をして退室。」といった流れになっています。

介護福祉士の実技試験は筆記試験が合格した人だけ受験できる試験です。実技試験対策としては、試験問題を見て、頭のなかでしっかりとイメージすることが大切です。これはスポーツ選手のイメージトレーニングと同じ考え方です。過去の問題を読んだら頭の中でそのイメージを作り、実際に何をすればいいか具体的に想像し何度も繰り返し練習をする。そうすることで試験時に落ち着いて実技ができるでしょう。

介護福祉士の国家試験の勉強はどうですか?筆記試験、実技試験の対策は大丈夫ですか?介護福祉士を目指すあなたはきっと芯のある素敵な心をもっている人だと思います。その芯をしっかり延ばして、国家試験を乗り越えてください。乗り越えた先にあなたを必要としている人がたくさん待っていることでしょう。


RSS関連リンク
栄養士急募、ケアワーカー募集中
ワーカー(介護福祉士、ヘルパー2級以上) 勤務 ?7:00?15:00 ?11:00?19:00 ?14:00?22:00 ?22:00?8:00 ???までのいずれか固定も可 その他AMのみ、PMのみも可 年齢 50歳程度まで 給料 介護福祉士 時給1,200

介護体験、明日は我が身
がくる。そこで、外国人介護士の受け入れを政府は進めている。准介護福祉士という資格を設けるようだ。しかし、介護を輸入する前に、今介護現場で働く方々の給与や待遇を改善し、精神的にも経済的にも魅力ある介護福祉の環境を作ることが先決

0 件のコメント: